個性と輝きと石

009

**突然ですが!大好きな鉱物TOP3位!**

第3位!

✶セレスタイト✶(別名:天青石)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別名の通り、まさに青空の空の色にそっくりな色の鉱石です。
まるで空がそのまま結晶になったかのようとさえいわれる綺麗な鉱石なのですが、写真でその美しさを表現するのは難しいと有名な鉱石でもあります。
透明度はくすんだものから透明感のあるものまで、色も水色から白に近いものまでと十人十色で、まさにくもり空と晴天の空で表情がかわるような個性豊かな鉱石です。

第2位!

✶フローライト✶(別名:蛍石)

Exif_JPEG_PICTURE

鉱物蒐集家の中でも人気が高く、淡い色合いが特徴的な鉱物です!
一部の石は、紫外線を照射すると「発光」する特性をもっており、ジブリの名作「天空の城ラピュタ」の飛行石のモデルにもなっています。
また、蛍石は割れ方も特徴的で、道具を使わなくても綺麗にまっすぐに割れる特性を持っているので、道具を使わなくてもキレイに八面体に割ることができます。
その形はまさに飛行石…!

まさに飛行石…!

第1位!

✶オケナイト(別名:うさぎのしっぽ)✶

003

これは本当に石?!と思うような繊維状のふわふわな雰囲気の石です。
別名はみための通りですね…!実際にふわふわとしたさわり心地ですが、触ると折れてぺったりとなります。

004

私もひとつ標本をもっているのですが、ルーペでみると繊維状の結晶がキラキラと綺麗でとてもお気に入りです…!

あらためまして、こんにちは!
エニセンスのデザイナーの麻生です。
広報の村田さんから「あなたの好きなものを紹介しちゃいなよ!」といっていただけたのを機に、一番最初に大好きな鉱石を発表させていただきました。
ずっと私達の会社の技術情報をお伝えしてきたので、突然の関係ない記事に「んん?!!」と思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません…

実はそれも狙いです。

さて、鉱石を紹介してきましたが、今回の記事はエニセンスのスタッフひとりひとりの「技術」や「知識」だけでなく、「個性」も大事にしている会社だということをお伝えできればと思います。

まずはエニセンスの経営理念をご紹介します。

---------------

『個が輝き、個を輝かせる』
エニセンスは個性の味方だ。

個人、企業にかかわらず、
あらゆる個性を愛し、尊重し、
輝かせることのできる集団でいたい。

個性とは何か。
それは、違いの中にある可能性ではないか。
自分だけの感性、その企業にしかない魅力。
信じて磨けば、輝きを放つときがくる。

もうひとつの、見方。

個性は、交わることで花開く。
インターネットの世界では、
あらゆる個性を一瞬にしてつなぐことができる。
個と個のかかわり方は毎日進化し続ける。

だから、10年後ではなく、10分後。
もっとその個性が輝く方法を考える。
新しいコミュニケーションを創造し続ける。
そこに私たちの存在意義がある。

もっと個性に輝きを。

---------------

この考え方はアプリを開発していく中での話し合いや議論だったり、はたまた社内のコミュニケーションなど…一見簡単に取り組むことができそうですが、大人数で制作していくとなかなか難しく大変なことです。
それをスムーズに取り入れるためには、様々な意見や考え方を自由に発信できる環境を作ることがとても重要になってきます。

確かに仕事をする上で技術や知識は必要不可欠ですが、それだけでなく、
ひとりひとりの個性や考え方を尊重する事でたくさんの意見が生まれます。

だからこそ、スタッフ全員が意見をもっと自然にだせるように個人の思考や想いを自由に共有できる場がしっかりと設けられています。

例えば…

006

010

月曜日の朝、社員全体で参加する「全体会議」。
最初に「アイスブレイク」という会議の緊張感を和らげる取り組みをしています!「一番好きな季節は?」「飼いたいペットは?」という日常的な質問だったり、「ゴールデンウィークの予定は?」だったり、社員の個性を知るきっかけのひとつとしても活用されています♪

その他、slackというコミュニケーションツールをつかって仕事の息抜きに社員同士で雑談をしたり…
( 記事:エニセンスの情報共有ツールについて – slack & Qiita:Team - )

005

もちろん、日々のオフィス内でも直接話もしています!

007

といっても開発に関しての話し合いが主ですが、ユーモアや雑談をくわえながら、楽しく仕事ができるのも社員同士がお互いのことをよく理解しているからこそだと思います。エニセンスはスタッフひとりひとりの個性を信じ、磨き、尊重し、大事にしていこうとする会社です!

エニセンスには個性豊かな趣味趣向をもったスタッフがたくさんいます。
例えば、ある方はサッカーがとても好きだったり、ある方はガンダムマニアだったり、ある方はとことん女子力を極めていたり…(※男性です)
そんな趣味趣向をスタッフ内で楽しく共有しあう場があり、日々楽しく個性を伸ばしてのびのびと仕事をしています!

最初にご紹介した鉱石のように、様々な形状、形、色があるという特徴は「個性」豊かなひとりひとりのスタッフに例えられると思っています。
エニセンスの「個が輝き、個を輝かせる」という経営理念は、まさにスタッフの個性を磨き、世界にひとつだけの宝石をつくるようなイメージです。

私は入社してもうすぐ2ヵ月というまだまだ私は原石の状態ですが、この会社で磨かれて個性豊かなひとつの宝石になるべく、これからもエニセンスで成長していこうと思います!技術と知識、そしてなにより自分自身の「個性」をいかし、一緒に磨いていきたいという方、是非募集しています!
興味のある方は是非こちらからご応募くださいませ♪

009
最後までご閲覧、ありがとうございました!

新アプリ事前登録受付中!!

今月のオススメアプリ♪

stache