AndroidStudioでCloudEndpointsを使って簡単にサーバーにデータを保存する方法

hashi_01

エニセンスでエンジニアをやっている橋本です。
Androidのアプリ制作をおぼえてくると、機能の拡張や、新しいアプリのアイデアとしてサーバーにデータを保存したくなるかと思います。
今回はgoogleが提供しているCloudEndpointsを使い、データを保存するバックエンドの導入方法について解説していきます。

テスト環境と必要なスキル

  • OSX 10.10.3
  • AndroidStudio:version 1.1.0を使用
  • AndroidアプリをAndroidStudioで作ったことがある
  • AsyncTaskを使った非同期処理が書ける

Android Studioでの準備

  1. 既存のプロジェクトを開く
  2. File→NewModuleを選択
  3. Google Cloud Moduleを選択してNext
  4. hashi_01

  5. Module Typeは”App Engine Java Endpoints Moduleを選択
  6. hashi_02

  7. package nameは既存アプリとそろえ、最後にmodule nameを追加する
  8. .vFinishをクリック
  9. ProjectTreeにbackendが追加されていれば成功です。

hashi_03

backendのサンプルコード

導入時、backendに追加されるコードは以下のとおりです。
ひとつのStringがあるシンプルなモデルです。

hashi_04

hashi_06

バックエンドの作成と動作確認

作成したバックエンドの動作を確認しましょう。
下図のようにプルダウンをbackendに変更し、Playボタンを押します。

hashi_07

ローカルにサーバーが立ち上がっているので、 http://localhost:8080/ に接続します。
中央のテキストボックスに文字を入力し、右の青いボタンを押すと結果が上部に表示されれば成功です。

hashi_08

アプリ内での使い方

下記のようにAsyncTaskをつかって取得します。
ApiClientでバックエンドを指定し、作成したバックエンドメソッドを使用します。

TextViewに Hi,Anysenseと表示されれば完成です。

まとめ

CloudEndpointsの導入方法と簡単な使い方を解説してみました。
あとは本番のGoogle Developers Consoleプロジェクトを作成してチャレンジしてみましょう。

エニセンスでは、このようなツールを使い倒したいエンジニアやデザイナーを募集しています。ご興味がありましたら、こちらからご応募ください

参考文献

新アプリ事前登録受付中!!

今月のオススメアプリ♪

stache