Androidで歩数のグラフを表示しよう

mpandroidchart_02

こんにちは。エニセンスのAndroidエンジニアの鐘ヶ江です。
今日はAndroidで様々なグラフを描画する方法に付いて記してみます。

家計簿や歩数計などのデータを蓄積するアプリでは過去のデータを見せる必要があると思いますが、テキストのリストだけでは直感的に分かり辛いといった問題があります。
そこで分かりやすく見せる手段の1つとしてデータをグラフで表示したいと思います。

とは言え1からグラフを作るのは大変なのでいけてるライブラリを使わせて頂きます!

今回ご紹介するのはこちらのライブラリ、「MPAndroidChart」 です。

MPAndroidChart library demo

データをインプットするだけで様々な形式のグラフを描画してくれる優れものです。

導入

gradleでの導入が前提です。
app:moduleに以下を追加して下さい。

LayoutInclude

以下の階層にレイアウト群が入っているので好みの物をxmlで宣言します。
com.github.mikephil.charting.charts.*
今回はレーダーチャートを表示してみようと思います。

layoutはこれだけです!

実装

まずは表示するデータが必要なので用意しましょう。
元となるデータは紙面の都合上用意されているものとします。
今回は棒グラフで表示したいと思います。

歩数の記録しているRunningDataクラスは以下のようなメソッドが用意されています。

結果が以下の様になります!

mpandroidchart_01

綺麗なグラフで表示されると
テンション上がりますね↑↑

オマケ

またレーダーチャートや円グラフ等で描画する事も可能なのでお試し下さい。

mpandroidchart_02

アニメーションも一行でやってくれたりします

mpandroidchart_03

ただMPAndroidChartが存在するだけで
この程度の事が可能です。いかがでしょうか皆様方?
快適なandroidライフをお楽しみ下さい。

エニセンスでは、このようなライブラリを使い倒したいエンジニアやデザイナーを募集しています。まずは会社見学から!という方もぜひぜひ。
こちらからご応募ください。
新アプリ事前登録受付中!!

今月のオススメアプリ♪

stache